SSブログ

金環日食 [体験談]

 
 
金環日食      2012年5月21日UP 
 
 
 
金環日食1.JPG 
 
金環日食2.JPG 
 
皆さんは見ることができましたでしょうか?
写真は我が家の階段踊り場から撮影した金環日食です。
 
撮影場所: 横浜市戸塚区 4階の自宅階段踊り場から東向き仰角約30度
撮影日時: 2012年5月21日 朝7時35分頃
撮影機材: NIKON D7000
 
早朝に雨が降り、空は厚い雲に覆われ、諦めていたのですが、Vixenの日食グラス(1480円x2個)を前々日から準備し張り切っていた妻が大きな声で「見えた!見えた!」と叫んだのでTV放送での見物を決め込んでいた私も外に出てみました。肉眼で見ると曇っていて太陽で空が明るい感じがしただけだったのですが、日食グラスをかけると雲の切れ目(厚みが少し薄くなっただけかも知れませんが)から確かに直径1cm前後(妻はもっと大きかったと主張しているのですが。。。)の金環日食のリングが運よく観察できました。
 
日食ピークの時、日食フィルターを取り付けた望遠レンズ付き高級カメラを三脚に取り付けて撮影しようとしていた息子が「太陽が写らない」と慌てていたので、日食フィルターを外させて太陽を枠内に捕獲!そのあと日食フィルターを付けて、何とかピークから少しだけ過ぎた金環日食の写真を撮らせることができました。数分後には余裕ができたようで、7時38分から1分間ほど動画モードで撮影したうちの数秒が下です。
 

DSCN3515.JPG 
 
もっと大きな迫力ある映像だったのですが、手持ちの変換ソフトの関係で画像が小さくなってしまったのと、ピークの金環日食から少し過ぎてしまっているのが残念ですが、写真よりはこのほうが迫力があります。 最初から動画で撮影できていたら良かったのですが、雲が厚く、太陽が月で欠けていくいく最初の頃は全く見ることが出来なかったのです。 
 
 
 
コメント(2) 

コメント 2

喜永

日食きれいに撮れましたね。こちらは曇りでした。もっぱらTVで見ました。テレビ各局そろい踏みで見せてくれました。旅行会社も船やら航空機で追いかけて経済効果が大きかったと解説する経済学者まで参加して今日は金冠日食大騒ぎの平和な日本の一日でした。

by 喜永 (2012-05-21 16:32) 

toshi

こちらも曇天で厚い雲に覆われており諦めていたのですが、上空は風が強かったようで、運よく金環食ピークに顔を出してくれました。 カメラマン役の息子は突然の出現にかなり焦った様ですが何とか撮影できました。

昨日発見したときは既に締め切られていましたが、絶対に見たい人用に、JALが羽田からチャーター機を飛ばしていた様です。 茨城県沖の高度約9000メートルの太平洋上で鑑賞エリアを旋回。 窓側席に座った場合、左右交互に1分半位いづつ日食を鑑賞できるというものでした。 仲良し2人参加だと1人4万円。 1人参加の場合窓側からの2席確保で8万円弱でした。 ヘリの個人チャーターよりは安いのかも。。。
by toshi (2012-05-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

五橋大腸癌体験記5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。