SSブログ

iRobot Roomba [体験談]

 
 
iRobot Roomba  2012年7月7日UP
 
 
電気代が1時間1円と一般掃除機の1/20に節約できると言うので、ルンバ780をAmazonで買ってみました。使い始めてまだ今日で4日目ですが、部屋中の埃がかなり減ったように感じます。
 
と言ってもCLEANボタンを押してルンバを起動する前に、床に置いてあるオットマンや食卓の椅子、座椅子、ふろ場の足ふきマット、洗濯物かご、体重計等々を全て避難させルンバが快適に仕事が出来るように前準備をし、更に家具やドアー、壁やカーテンの埃をハンドタイプのダスキンで全て床に落とし、キッチンや洗面の床が濡れていれば乾いた雑巾で拭きとり。。。と毎回大騒ぎをしております。
 
ホームベースという充電台から始動させても、遠くの部屋に持って行って始動させても掃除が終わるかバッテリーの残量が少なくなってくると自分でホームベースに戻り充電を始めます。掃除中は実に複雑な動きをします。傍に立っていると足にぶつかりそうになるので逃げてあげようとしても次に動く方向が予測出来ないほどです。無駄な動きが多いように感じますが結果的にすべての面を通り掃除をしているようです。
 
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG 
 
我が家にはまだ孫もペットもいないのでルンバを孫の様に可愛がるようになりました。 愛くるしいので名前をつけました。 私の幼名の「としぼー」です。「ほら、其処に取り残しがあるよ」とか「あ、そっちに行っちゃーダメ」とか自然と「としぼー」に話かけてしまい妻に笑われております。 因みに「としぼー」が動いている間、妻は「この子がウロチョロするから家事が出来ない」と初めのころ嘆いていましたが、「バカだね~、セレブはその間の時間を有効活用するんだよ」と言うと、最近はソファーに避難してiPadで麻雀をしています。
 
一日2回、朝と夕方「としぼー」は文句ひとつ言わず部屋中を掃除してくれており、買ってよかったと感じております。掃除機が入りにくいTV台の下の狭い隙間や食卓の椅子の足の間も器用に通り抜け掃除しています。我が家の場合、和室だけは段差が3CMほどあり、手で持ち上げてあげる必要があります。和室掃除中は段差に近づくとセンサーが働き段差手前で止まり向きを変え、落ちることはありません。玄関と廊下の段差は約2cmと少ないためルンバが玄関に降りてしまい土や水で汚れますので、付属の「お部屋ナビ」を「バーチャルウォールモード」にしてその先に行かないようにしています。
 
使い始めて2度ほどコード巻き込み事件がありました。一度目はパソコンのDCコードで、床に垂れていたのを気付かず後車輪に半周ほど巻き付いていました。二度目は息子の部屋でやはり何かのコードのDCプラグと思われるコード先端をメインブラシが巻き込みカタカタ音をたてていました。2度共妻が見つけて故障せずに済みましたが。。。 要注意です。
 
購入して99.99%満足なのですが、気になる点が何点かあります:
 
1)ゴミを貯めるダスト容器の容量が小さく、
  綿埃等を多く吸わせた場合は使用後すぐに掃除機で吸い取ってあげる必要があります。
 
2)バッテリーを長持ちさせるには、掃除中以外は常に充電させておく必要があるようです。
  またCLEANボタンやタッチパネルのランプが明るく点きっパなしで夜中に消したいが消せないこと。
 
3)ダスト容器だけではなく、ブラシ、車輪とその周辺、各種センサーに付着したゴミや埃を定期的に
  ふき取るメンテナンスが欠かせない様です。メカの苦手な人には7,000円でメーカー
  サービスがありますが、しっかり面倒をみてあげる必要がありそうです。
 
4)内蔵のバッテリーの寿命は約1.5年だそうです。その他にもフィルター、メインブラシ、
  フレキシブルブラシ、エッジクリーニングブラシ等の消耗品代がランニングコストとして
  かかりますので果たして安い買い物か否かには疑問を感じる 「としぼー」 です。
 
 

コメント(3) 

コメント 3

喜永

面白そうだね、うちは階段や敷居の段差が沢山あるので無理だろうな。まあ可愛がってやって下さい。
by 喜永 (2012-07-07 13:45) 

フミヤ

ぼくより賃金やすいかも。ぼくは掃除機をかけて風呂掃除をして50円はもらいたい。1円でとしぼーはOKならぼくの出番はないかな。
by フミヤ (2012-07-07 20:33) 

toshi

兄上殿、「ルンバと一緒に私も良く働くようになった」との妻の感想です。階段や段差が多いと確かに出番がないですね。。。今朝また事件がありました。息子のラック用の鉄パイプ(直径2.5cm)が床に転がっていたのですが、それに乗り上げて、机の下で亀さん状態で停止していました。音がしないので、何処へ行ったのかと探し回りました。

フミヤ君へ、としぼーは風呂掃除は出来ないよ~。それに掃除機に溜まったゴミも自分で捨てられないし。。。やっぱりフミヤ君のほうが賃金高くても良いのでは?
by toshi (2012-07-08 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大腸癌体験記52012_8 France tour ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。